ニキビが出来るメカニズム

思春期に悩む事が多いニキビですが、最近は大人のニキビも増えてきました。実はニキビは、「尋常性ざ瘡」という皮膚の病気です。たかがニキビと放っておくと痕が残ってしまうこともありますので適切なケア、治療が必要になります。ニキビ痕が残って後悔しないためにも、ニキビの種類やできるメカニズムを知っておきましょう。
more »

Category: その他  Comments off

出会いには別れがある

そうなんだよね。出会いがあればわかればある。必ず出会いと別れは対になってる。

more »

Category: 自己啓発  Comments off

野菜を食べすぎて叱られた私

先日、食事の折に家族のひとりが思い切ったように伝えてきました。私が、野菜を食べすぎる…というのです。「野菜を食べないので叱られる」というケースはありがちですが、「野菜を食べすぎて非難される」というのは前代未聞で自分が初めてです。
more »

Category: その他  Comments off

とりあえず、目が・・・

目がとにかく乾燥するので、ちょっと値段的には割高だったのですが思い切って目薬を買いました。私はとにかく筋金入りのドライアイタイプの人間なので、やはり目薬もそれなりに良い値段のするものじゃないとだめなんです。
more »

Category: その他  Comments off

連休で太った体を元に戻す

連休中は外食三昧で過ごしていました。普段は主婦の傍ら、仕事をしているので家事や育児に追われてなかなか自分の時間が取れないのですが、こうした連休中は、「ママも休みだよ」と宣言して家事の一切をやらないことにしています。自分がその日に「食べたいな」と思うものや以前から言ってみたかったお店などで食事をしました。
more »

Category: その他  Comments off

内臓脂肪型肥満のためのダイエット法

内臓脂肪型の肥満は健康を害する危険性もあるため、ダイエットを勧められることが多くなります。

more »

Category: 健康  Tags: ,  Comments off

まだまだ続く?粉ミルクと哺乳瓶

うちの娘、2歳半を過ぎたのですが、まだ哺乳瓶でミルクを飲んでいます。
ミルクといってもフォローアップミルクで、一応対象年齢(?)3歳位までなので
年齢的には問題ないのでしょうが、正直、「いい加減にやめてくれ~(泣)」というのが本音。

いえね、本当は1歳半位でもう、ほとんど哺乳瓶は卒業していたんですよ。
弟が生まれるまではね。

弟が生まれてから、目の前でおいしそうに哺乳瓶からミルクを飲んでるものですから、
自分も飲みたい!となって・・・それから今に至ります。
赤ちゃん返りの一環として大目に見ようと思っていたんですよ。寂しいでしょうしね。

だけど、本来ならもう飲まなくていい分のミルク代がかさむし、哺乳瓶でミルクを飲み続けると
むし歯になりやすかったり、ご飯を食べる時の下の使い方と違うからやめさせた方がいい、と
注意されたり・・・。毎朝幸せそうに「ママ~、ミルク~」と甘える娘に負けてしまうのですけどね。

実家にはウォーターサーバーがあるからまだ楽なのですが、そろそろ弟も粉ミルク卒業に
向かって離乳食3回ペースをつかみ始めているし、水筒に温かいお湯と湯冷ましを用意する過程から
そろそろ卒業したいものです。

・・・とか言いつつ、2人とも完全に粉ミルクと哺乳瓶を卒業すると、寂しくなっちゃうのでしょうかね。
その時が待ち遠しいような、まだまだ先でいいような・・・。
母親になってから、このセリフばかりです。詳細はこちら

Category: その他  Comments off

主人の両親と17年同居

たかが17年って思うかもしれないけど、嫁姑問題でとっとと離婚しちゃう人が後を
たたないなかで、17年同居してるってすごいって自分をほめたい。 more »

Category: 美容  Comments off

春野菜を求めて、野菜直売所へ行ってみました

暖かくなってきた今日この頃、新鮮な野菜が食べたい more »

Category: その他  Comments off

これもご時勢?買い物の際に辛い事

日頃から、あまり生活に「利便性」を求めないようにしています。いったん慣れると、元に戻りにくくなるのがその主な理由です。が、最近どうしても辛さを感じることが多くなりました。それはお店での買い物の際に、高い所の商品に手が届かないということです。
more »

Category: その他  Comments off